頑張った息子の一日

今年の長男の夏休みはかなり忙しい。

 

短期集中スイミングに、ダンスイベント。

 

家にいるときは引っきりなし友達と遊び、合間にキャラクターショーや花火も見に行かなくてはいけない。

 

今日は朝から、スイミング。

 

二日間、三千円かけて

 

「顔洗いができました!」

 

という賞状を得意げにもらっていた・・・。

 

お昼から、私の友達が来たもんだから、体力の自慢大会が始まる。

 

縄跳び、側転、腹筋、腕立て、トランポリン…

 

もうすぐ3歳の弟と戦いごっこを繰り広げ、挙句の果てはお得意の下ネタダンス。

 

「疲れたでしょう、座っとけば」

 

と言うと、

 

「汗かいて遊ぶのが子供の仕事って、ママいつも言ってるやろ」

 

と返ってきた。

 

息子は仕事をしていたらしい。

 

しかし今夜はいささか疲れたらしい。

 

所々に愚痴が出てくる。

 

「いいなー博人だけ体拭いてもらって」

 

「いいなー俺も抱っこされたい」

 

弟と同じようにかまってほしいらしい。

 

でも、ママも山のような洗濯物と茶碗に追われ、それどころではない。

 

ますますヒートアップ。

 

「歯磨きついてきて」

 

「ママ、俺のこと嫌いなの~?」

 

ここで、ママも逆ギレしました。

 

「朝から晩まで一日中大好きに決まってるやろ!!チューチューしたいに決まってるやろ!!ママの気持ち信じられないの?」

 

キョトンとした息子。

 

怒られると思っていたのに、変化球が来たもんで愚痴ることも忘れたみたい。

 

ニコッと笑って

 

「ママだーいすき。俺、今日は一人で寝るよ」

 

おおーずっと待ってたこのセリフ。

 

「ママも、俊太郎だーいすき。いつも、近くにいるからね」

 

ぎゅーっと抱きしめて寝室を出る。

 

 

・・・10分後、よだれをたらして寝ている息子が、少し成長して見えました。

 

 

よく、頑張りました!!